2010年06月21日

「ペット婚活」犬猫が仲人役 共通の話題で打ち解けやすい


犬を連れて婚活する「ペット婚活」がはやっている。ペットが共通の話題になるので初対面でも打ち解けやすく、ペットに対する接し方を見ることで人となりがわかるというメリットがあるそうだ。

東京、神奈川、埼玉、千葉で結婚相談所を展開するパートナーエージェントは、東京・新宿の「新宿御苑」で、愛犬と参加できる婚活イベントを2010年7月に開催する。犬と散歩した後に、近隣のドッグカフェで昼食を取る。4日は会員限定、11日は非会員限定。定員は男女各10人程度、参加費は非会員が4500円、会員が3800円、犬を連れていなくても参加できる。

ペットの接し方を見ることで、人となりがわかる
猫派2割が「結婚しなくてもいい」 パートナーエージェントの広報担当者は、「初対面でも間にペットが入ることで共通の話題が生まれます。また、ペットに対する接し方を見ることで、人となりがわかると思います」と言っている。

イベントの企画運営を行うEvent Planning S.K.Y.(東京都品川区)は、犬と参加できるペット合コン「ペッコン」を月に2回開催している。参加者は1回6〜8人だ。犬を連れてこなくても参加できる。

相馬茂代表は、「犬を連れていない人と連れている人がカップルになる確率が高いです。お互いに犬を連れていると、自分の犬が一番かわいいと思ってしまうもので、うまくいかないのかもしれません」と明かす。

6月26日に横浜で開催される「ペッコン」はすでに満席だ。ホームページに開催情報を掲載するとその日のうちに定員の半分が埋まるという人気ぶりで、リピーターも多く、3回参加した人もいる。

猫好きは結婚願望が薄い?
ペット婚活の魅力は何なのか。相馬さんは、「婚活で重要なポイントになるのが相手の経済力で、初対面で収入を聞くわけにはいきませんが、犬から収入が透けて見えるんです。犬にお金を掛けている人は経済的に余裕がある証拠ですからね。また、犬のファッションなどに気を遣っている飼い主は、自身もオシャレなことが多いんです」と語る。

ところで、ペット婚活の対象は犬が多い。犬は散歩をして家の外に出ることに慣れているが、室内飼いの猫の場合、外に出ることや他の猫とふれ合うことが苦手だからだ。ただし、猫とふれ合えるカフェ「猫カフェ」で、婚活が行われることもある。パートナーエージェントが1月に「猫カフェ」で行った婚活イベントには、男女10人が参加した。参加者は緊張がほぐれて自然と笑顔になり、初対面でもスムーズに打ち解けていたという。

一方で猫好きは結婚願望が薄いという調査結果もある。
情報サイト「シュシュ」編集部がアラサー女性312人にアンケートを行ったところ、犬派は結婚している割合が54.8%だったのに対し、猫派は41.6%だった。また、猫派は3人に1人が「子供を欲しくない」と答え、「ひとり暮らし」と「不倫経験」の項目でも犬派を上回った。「結婚しなくてもいい」と答えた人は犬派が11%で、猫派が21.2%となり、2倍近く差が開いた。

posted by 結婚情報 at 16:44 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「婚活とれいん」で出会いの旅 42人参加 JR小海線で初のイベント


JR小海線のハイブリッド列車「こうみ」を貸し切って小淵沢駅−小諸駅間を往復する婚活イベント「婚活とれいん」が20日、初めて開かれた。参加者からは「企画が新鮮で、気軽に参加できた」などの声が聞かれた。

八ケ岳南ろくのペンション経営者らでつくる「八ケ岳ネットワーク」が主催。同ネットワークでは10年ほど前から、列車を貸し切り「クリスマスとれいん」などのイベントを開いていて、今回は婚活をテーマに企画した。

県内外から20〜40代の男女42人が参加し、小淵沢駅を午前10時すぎに出発。列車内では小海線に関するクイズを楽しんだり、こまめに席替えなどをして交流を深めた。小諸市内ではそば打ちを体験。午後6時半前に小淵沢駅に到着した。埼玉県川越市から友人と2人で参加した会社員女性(28)は「旅行感覚で、緊張することなく過ごせた」と話していた。

婚活とれいんは、北杜市内の観光業者などが立ち上げ、婚活を通じて八ケ岳の魅力をPRしようと活動している「婚活DE(で)八ケ岳推進実行委員会」のメニューの一環でもある。

同ネットワークの多賀純夫さん(60)は「今後も年2回ほど計画していきたい。カップルの成立だけでなく、北杜市のファンを増やすことができれば、と思っている」と話している。

タグ:婚活
posted by 結婚情報 at 11:54 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

離島で「婚活パーティー」 天草・御所浦で7月31日から 女性の参加者募集中


大小18の島々からなる離島の天草市御所浦町で7月31日−8月1日の1泊2日の日程で「離島の町のお見合いparty」が開かれる。人口が少なく、未婚の女性との出会いが限られる島の独身男性と、島内外の女性とを引き合わせる企画。参加者を募集している。

御所浦地域の話題や魅力をインターネット上で発信するまちづくり団体「御所浦.net」の主催。同町では進学や就職で島を離れる女性が多く、独身の男性はパートナー探しに苦労しているという。出会いの場を提供しようと、2007年に続いて2回目。

参加者は31日、御所浦港に集合。無人島の黒島に渡り、海岸を散策したり、泳いだりして親交を深める。夕食は宿泊先の大浦交流センターで、タイやアジなどの海鮮バーベキューを味わう。翌日は八代海を見渡せる烏峠などを訪れる。

募集対象は18−45歳の未婚女性で、費用は1人2500円(宿泊費込み)。定員20人。応募は7月24日まで受け付ける。問い合わせは「御所浦アイランドツーリズム推進協議会」内の「御所浦.net」事務局=0969(67)1080。

タグ:婚活
posted by 結婚情報 at 11:52 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

婚活PVも開催!あちこちで男女の輪が完成


銀座のパーティー会場「パセラリゾーツ銀座」では、日本代表を応援しながら出会いを見つける「W杯観戦合コン」が行われ、計120人の男女が参加した。恋人がいない20〜45歳の独身男女を対象に合コンをセッティングする「コンパde恋プラン」の特別企画。当初は男女25人ずつの参加を見込み、8日から募集を始めたところ、数日で定員を突破。14日のカメルーン戦で勝利するとさらに申し込みが殺到し、60人ずつにまで膨れ上がった。

参加料金は、ビュッフェと飲み放題がついて男性8300円、女性4300円(会員はそれぞれ500円引き)。会場では160インチの大型テレビ1台と、150インチのプロジェクター4台で試合を中継。合コンは試合開始30分前の午後8時に始まり、序盤は静かな雰囲気だったが、試合が進むにつれ応援に熱が入り、参加者たちの距離も接近。ハーフタイムになると、あちこちで男女の輪ができた。

日本代表のユニホーム姿で参加した都内の会社員男性(35)は、彼女いない歴1年。意気投合した女性のメールアドレスをゲットし「サッカーが好きなので共通の趣味の人に出会えると思った。“今度一緒に観戦にいきましょう”と盛り上がれた」と大喜び。

一方、長野県伊那市のビル「いなっせ」前の広場での“婚活パブリックビューイング”には約400人が参加。同市の「結婚推進係」が08年に同ビル内に開設した「いなし出会いサポートセンター」が主催。長野市と松本市から来た30代の男性2人は「サッカーファンではないので、選手の名前はよく知らない。可愛い子がいれば…」と広場に目を配った。

タグ:合コン 婚活
posted by 結婚情報 at 11:51 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結婚相談・婚活情報をお伝えする『けっこんタイムズ 四国版』リリース!


ライフデザインサポートカンパニー・株式会社IBJ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石坂茂)は、『けっこんタイムズ 四国版』(http://shikoku.kekkon-plan.com/)をリリースいたしました。

■『けっこんタイムズ 四国版』(http://shikoku.kekkon-plan.com/)とは
四国地方<徳島・香川・愛媛・高知>での婚活に興味がある方・婚活ビジネスを始めたい方にぴったりの情報収集が可能なポータルサイトです。

婚活に興味がある方向けには、結婚相談・結婚にまつわるニュースや、結婚相談カウンセラーのブログの新着記事を掲載。結婚相談所のカウンセラーの生の声や旬なワードをタイムリーにご覧いただけます。

婚活ビジネスをこれから始めたい方向けには、【けっこんコラム】として婚活業界についての記事も連載しています。
また“【解説委員★今井】の視点”として、婚活の最新事情も配信予定です。

是非ご活用下さい!

--------------------------------------------------------
◆株式会社IBJとは(http://www.ibjapan.jp/
日本初のインターネット結婚情報サービス「ブライダルネット」(http://www.bridalnet.co.jp/)や、
結婚相談「ラウンジメンバーズ」(http://www.loungemembers.com/)など結婚情報サービスを展開して10年目。「国民的ライフデザインサービスを創る!」「ご縁のある皆様を幸せにする!」を経営理念にサービス運営を続けています。

◆本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社IBJ
広報担当:橋爪
TEL:03-3221-8067 FAX:03-6303-7782
e-mail:hashizume@ibjapan.jp

◆関連URL
お見合いパーティー:http://www.partyparty.jp/ 
結婚相談ラウンジ :http://www.loungemembers.com/
日本結婚相談所連盟:http://www.ibjapan.com/
みんなの婚活   :http://www.all-konkatsu.com/
合コンセッティング:http://www.rush01.com/


posted by 結婚情報 at 11:49 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。